スタッフの日常あった事や医院の裏話を紹介します
by katayamadc
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
dentalな話
ここ話
others
グルメ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
今年の高松宮記念を過去の..
by 高松宮記念2012 at 12:31
こんな可愛い子がこんなサ..
by みゆう at 13:16
アダルト動画日本最大級サ..
by タダでしよう at 11:51
一度はセレブと言われる暮..
by Celebrity Life at 15:17
人間に生まれてきたんだか..
by セフレ at 14:28
ティムコの写メ送ったら..
by 楽勝すぎワロタw at 06:52
私もう40歳のおじさん..
by 最高の副業 at 20:01
またまた例のセレブに買..
by こりゃハマるわ at 07:24
URLTAG>おねーた..
by チ○ポ溶けるかと思った! at 20:22
おっさん童★貞が15万..
by 余裕すぎわろたwww at 15:50
ホームページ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

平等院 

皆様今日は058.gif最近メディアで噂の「歴女」デビューしつつある片山歯科クリニック・受付のYです036.gif(笑)

京都はなんといっても歴史の宝庫ともいえる場所です。今更ですが日本の歴史をもう一度勉強しよう!という事で先日京都の宇治市にある平等院に行って来ました。029.gif

平等院はかの有名な藤原道長の子息、頼通によって建てられました。

当時は仏教を始めたお釈迦様が亡くなった後、世の中の終わりが来る、暗黒期がくるなどの末法思想が流行していました。033.gif(今から10年程前にノストラダムスの大予言で世間が騒がれていたのと同じですね。)

そこで平安時代の貴族たちが末法になってもどうにか救われる方法を考え、ようやくたどりついたのが「浄土教」なのです。因みに浄土というのは「極楽浄土」の浄土の事です。032.gif032.gif

簡単に言いますと阿弥陀如来を礼拝することで極楽に往生すると説かれていることに基づく信仰のことです。とにもかくにも貴族たちはわらにもすがる思いでこの宗教を信じ、なかでも貴族である超お坊ちゃんの頼通は
              「僕はこんなにも阿弥陀様の事を信じていますから!!」
とド~ンと建て阿弥陀仏像を納めたのが現在の平等院鳳凰堂なのです。027.gif

さすがは貴族様!!スケ~ルが違います!!005.gif005.gif072.gif



インプラント 京都

http://katayamasika.com/
インプラントの事ならお任せ下さい。矯正審美インプラントセンター
「片山歯科クリニック」。

[PR]
by katayamadc | 2009-07-27 12:41

読書の夏

c0184989_1619222.jpg
c0184989_16194124.jpg

疲れたとき歯が浮いたようになる・・・028.gif
忙しいと歯ぐきがはれてきて・・・028.gif028.gifこれってなんで?

と、思ってらっしゃる方いませんか。
私もまだ衛生士になる前、祖母の葬儀の準備中に父が「魚の小骨がささって前歯がぐらぐらしてきた!!!」と言い出したとき 「なんでそんなとつぜんに!?」 びっくりでした。
・・・ちなみに父の前歯は今も現役でばりばり活躍中です066.gif

あの時父の体の中でおこっていたこと、
疲れたとき・寝不足のとき・ストレスを体が感じたときの体の反応、歯への影響・・・
この2冊の本はそんなこんなを説明してくれます。

病気というものが「ストレスに対応しようとしてがんばったけど もうもちません~008.gif」という体のサインなら、 どうしたら病気とさよならできるのか??
この本にはそんなヒントもつまってます037.gif

        スタッフNでした


インプラント 京都

http://katayamasika.com/
インプラントの事ならお任せ下さい。矯正審美インプラントセンター
「片山歯科クリニック」。

[PR]
by katayamadc | 2009-07-21 13:06 | dentalな話

笑う門には福来たる!!

皆様今日は♪片山歯科クリニック受付のYです029.gif

先日、当院の衛生士Nさんととあるイベントに行ってきました037.gif

京都花月~浴衣DEマンザイ~ in京都会館です。

出演者:ジャリズム / フットボールアワー / トータルテンボス / シャンプーハット / ギャロップ / ロザン / 麒麟 / スマイル / ダイアン / 笑い飯 / 千鳥 / ライセンス

出演者が超豪華なのでなかなか滅多にこんなイベントのチケットはとれません。002.gif

が、しかし気合と根性で運良く入手できました066.gif053.gif

常時笑いっぱなしで腹筋が痛かったです。。。。。笑

トータルテンボスのお二人の「.....しのびねぇな。」 「かまわんよ。」のお約束の言葉が生で聞けて終始ご機嫌ムードでした060.gif

生で観て、改めてトーク技術の上手さを実感したのがトータルテンボス、麒麟、ライセンスのお三方です。

その中でもライセンスの漫才は凄い!!の一言です。何でM-1獲れないんだろう??002.gif

 来月も京都でお笑いのイベントに行ってきますので又レポさせていただきますね~~006.gif
060.gif




インプラント 京都

http://katayamasika.com/
インプラントの事ならお任せ下さい。矯正審美インプラントセンター
「片山歯科クリニック」。

[PR]
by katayamadc | 2009-07-15 11:31 | others

コンチキチンの音色に誘われて 。。。。

皆様今日は。片山歯科クリニック受付のYです。036.gif

いよいよ7月に突入しましたね058.gif夏到来です。058.gif......チナミニワタクシナツニガテ...008.gif008.gif
。。。。。。失礼致しました040.gif


さて、祭りが夏を連れてくると言っても過言ではないこの季節、京都ではもうすぐ祇園祭を迎えようとしています。

本日は日本3大祭りの内の一つ、祇園祭について少し触れさせていただきます。

祇園祭はおよそ1100年前、神泉苑に日本全国の国の数の鉾66本を立て、祇園の神を祀り災厄の除去を祈る祇園御霊会を行ったのが始まりと伝えられています。

そして室町時代になると各町が競って特色ある山や鉾を作るようになりましたが第二次世界大戦後は長刀鉾1基のみの時代もあったそうで。。。。

時を経て現在32基になった山鉾ですが実はこの山鉾、釘を1本も使わず、大工が縄だけで山鉾を組み立てているのです。

ここでチョット豆知識048.gif

056.gif鉾は木製で、その重さが12トンにもなる巨大なもので代々伝えられた縄だけで組み立てる「縄がらみ」という手法が用いられています。この縄がらみはスプリングの役目も果たし、鉾を柔軟で強靱なものとしており、仮に釘で組み立てた12トンもの木造建造物に車輪をつけて引っ張ったら、崩れていただろうと言われています。

056.gif鉾と山の違い

鉾とは、屋根に長大な鉾(槍のような武器)を戴き、直径2メートルの車輪が付き、2階にお囃子の乗っているもの。頭上の鉾に疫病神が吸い込まれると信じられていました。なお、船鉾のように鉾を持たない変型もあります。山とは、鉾の変わりに松の木を戴き、山の上で出し物を演じる数人の者が乗ることはあっても、お囃子ほどの大人数は乗っていません。この松の木にも鉾と同じように疫病神が吸い込まれると信じられていました。なお山には鉾と同じように車輪のついた曵山と、人が担ぐかき山があるが、現在では見えにくい所にタイヤをつけています。

ここで少し裏話048.gif

056.gif長刀鉾の稚児


現在では唯一、生身の稚児が乗る。他の鉾では人形となっている。かつては船鉾を除く鉾に10歳前後の少年が稚児として乗っていた。2000万円とも言われる費用がかかる為、京都市内の資産家等の家庭から禿(かむろ)と呼ばれる家来役の少年2名と共に選ばれ、祭りの年の6月頃に発表される。


029.gif以上!他府県の皆様、祇園祭にいかれる際は少し知識をつけて参加すると、祭りがより一層面白くなりますよ~006.gif




インプラント 京都

http://katayamasika.com/
インプラントの事ならお任せ下さい。矯正審美インプラントセンター
「片山歯科クリニック」。

[PR]
by katayamadc | 2009-07-08 18:22